2011年06月10日

カオパットムー(豚肉のチャーハン)

カオパットムー20110602193057.jpg
あっこです。

タイ料理のお教室で、カオパットムー(豚肉のチャーハン)を習いました。

チャーハンですから、特に難しいお料理ではないのですが、卵を割りいれるタイミングや野菜の切り方一つとっても、日本の常識とは違うところが多く、いつもつくっているチャーハンだからこそ、タイ人の先生から習うことにより新しい発見もあり充実したレッスンでした。
タイではカナー(カイラン菜)をよく使うそうですが、日本では入手困難。
代わりに小松菜でもいいと先生からお聞きしたので、家では小松菜で作ってみました。
肉食の私は小松菜やホウレン草がとても苦手です。普段、小松菜を食べることはないため、恐る恐る作ってみましたが、タイの香りの良い調味料にだまされ、苦にならずに食べることができました。
タイ料理を習い始めたおかげで野菜嫌いを着々と克服できつつつあることだけでも、収穫です。

ちなみに、この写真は私が作ったものではなく、先生の見本です。先生のようにキュウリを美しく切るにはタイ カービングのお教室にも通わないと無理!?





 るんるん美容・健康のお得な情報はこちらるんるん
          ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
これこれ倶楽部ムダ毛処理の「エヌナノ」、白髪染めの「黒耀」、恋愛の「フェロチカ」なら「これこれ倶楽部」
この記事へのコメント
キュウリの切り方 これどうなっているのでしょうか とてもキレイですね
Posted by オタマ at 2011年06月14日 15:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/208959537
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
これこれ倶楽部 人気ランキング コメントすると抽選でプレゼントが当たる!
トルマリンイオンブレスを抽選でプレゼントしています!
コメントお待ちしております
(当選者にはメールでお伝えしますのでメルアドもお忘れなく!)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。