2012年12月26日

シャコバサボテン

20121216091627.jpg


ピンクのボカシが綺麗です。
9月に摘葉して花芽を付け始めたのは11月になってからです。
今年は室内に入れるのを遅くしたら今、盛んに咲いています。
もう一鉢屋外に置いてあるので、暫く楽しめそうです。


なべ

2012年12月25日

パソコンが故障してしまいました〜続その2

みったんです。

…前回、パーツを箱から出しましたが、今回は、CPUを取り付けてみます。



CPUを取り付ける、「ソケット」というところの、カバーを開きます。
使うCPUと、マザーボードに付いているソケットが、同じ型じゃないと取り付けが出来ないので、購入するときにそのあたりを考えて買って来なければなりません。



カバーを開けたソケットの上に、CPUをそっと載せます。
CPUとソケットにしるされている、小さい印に合わせて乗せる必要があるのですが、今回のものは、間違った向きでは正しく乗せられないようになっていました。



最初に開けた、カバーを閉じて、ソケットの保護のために付いている黒いカバーを外します。

あとは、この上に、CPUと一緒に入っていた冷却用のファンを取り付けるだけ。
これも、上に載せた後、四本のピンをしっかり押し込めばOK。

結局、何の工具も使わずに、取り付け終了。

あ、今の季節だと、静電気には注意ですネ。

…懲りずにまた、次回に続きます。

2012年12月20日

美味しかったアイス

20121220155436.jpg

ゴディバのダークチョコレートアイス。


当たり前だけどあのゴディバチョコレートの味だ。なんて美味なんだろう。


すわ

2012年12月18日

パソコンが故障してしまいました〜続

みったんです。

前回、故障したパーツを買い替えてきたところまでで終わりましたが、今回は、メインの基板、マザーボードにCPU、という、人間に例えれば「脳みそ」とよくたとえられるものを取り付けてみます。
自分で組み立てる、というと、なんだか半田ゴテ片手に半田づけしないとならんのかと思われそうですが、そんなモノは要りません。
箱から出したマザーボードは、こんな感じ。


で、CPUの箱には、CPU本体の他に、冷却用のファンが入っています。


あとはこれを取り付けるだけなのですが…

おぉっと、喋りすぎはよくないか…。
続きは次回(おい

2012年12月14日

懐かしいチョコレート

20121214214702.jpg

どれくらい前だか定かではないが、良く食べてたな、なんて思い出す懐かしいm&m。


パッケージがポップでかわいいから余計美味しそうに見えちゃうんですよね。


すわ

2012年12月13日

まだ早い?

20121201105616.jpg


赤いジュリアンが咲いています。
ジュリアンって春に咲く花だったと思っていましたが
やはり、栽培技術の発達なんですかね?
季節感が薄れて寂しい気がします。


なべ

2012年12月12日

パソコンが故障してしまいました

みったんです。

ワタクシ、自宅では七年前のパソコンを使って来たのですが、最近、「調子が悪いなー」と思いながら、だましだまし使い続けていたのですが、通称「ブルー画面」と呼ばれる、ハードディスクやwindowsではなく、パソコン自体のトラブルを表示する画面が出たりして、とうとう電源が入らないようになってしまいました。
修理、とはいっても、ワタシのパソコンは、メーカーが出している商品ではなく、部品を買ってきて自分で組み立てたパソコンのため、修理は自分でしなければなりません。
電源を入れて起動しないのは、だいたいマザーボードという、パソコンの部品の、メインとなる基板の故障なので、メモリやCPUは故障していないので、このマザーボードだけ取り替えれば直る、のですが、なにせ七年前の物なので、今まで使ってきたCPUや、メモリが使えるマザーボードの新品は、もう売っていませんし、中古屋さんでも、ワタシの使っているタイプは、ほとんど見つかりません。修理に出すとかえって高くついてしまいます。
そこで、思い切って、マザーボードだけでなく、CPU、メモリも新品に変えて、中身だけ、最新のパソコンに変えてしまおう、ということにしました。
と、言うことで、買ってきたのはご覧の三点。



右の大きめの箱が、パソコンの中のメインの基板、マザーボード、左上の青い箱が、パソコンの脳みそといえる、CPU、下のケースに入っているのがメモリです。
こいつらだけを新品に変えて、他は今までの物を使い続けよう、という魂胆です。
予算の関係で、CPUはCore i7ではなく、i5で我慢。
2万7千円の投資となりました…

(続く)

2012年12月10日

冬景色



葉を落とした柿の木に実だけが取り残されて?います。
柿の実が青空に映えて綺麗です。
この柿の実は小鳥たちの餌になるんですかね?


なべ

2012年12月06日

かわいい…のかな…?

みったんです。



私が通勤で毎日使っている電車の沿線に、サ○リオさんのテーマパークがありまして、そこの広告ポスターが駅とかに貼られているのですが、今掲示されているポスターに描かれているのがこれ。
キティちゃんアンドロイドか、キティちゃんロボットか…
メカっぽいけどキティちゃんだからかわいいといえるし…
ううむ、微妙…

2012年12月05日

ハナビラタケ

はなびらたけ20121007190229.jpg
あっこです。

先日初めてハナビラタケをいただきました。身体に良い高級キノコのハナビラタケにふさわしい、無添加の美味しいベーコンといっしょに炒めてレモンをかけていただきました。
ハナビラタケの食感がとてもよく、またベーコンとも相性がよく美味しくいただきました♪また食べた〜い!!
これこれ倶楽部 人気ランキング コメントすると抽選でプレゼントが当たる!
トルマリンイオンブレスを抽選でプレゼントしています!
コメントお待ちしております
(当選者にはメールでお伝えしますのでメルアドもお忘れなく!)
×

