2012年10月31日

ポークガーリックチャーハン

ぽーくがーりっく20121007190229.jpg
ポークガーリックチャーハン。作って食べてみたら激ウマでした。でもガーリックの香り豊かなのでお弁当には不向きなのが残念です…

2012年10月30日

あかの季節

20121030231931.jpg


寒くなると赤がのみたくなるワイン。

もうすぐボジョレーも解禁の季節ということで、デイリーにピッタリな王様の涙の赤をチョイス。
渋くないところがボジョレーっぽい。


すわ

2012年10月29日

野ボタンの花が咲き始めました。

20121026082423.jpg


綺麗な野ボタンが紫色の花を咲かせ始めました。
数個がまとまって咲いたら綺麗なんでしょうが1個づつしか咲きません。
でも、長く楽しめるかな?


なべ

2012年10月26日

ブレイクスルー

みったんです。

食べ物の好き嫌い、って、ほとんどの人にありますよね。
私も、食べられない食べ物がいくつかあります。

しかし、以前は嫌いだったけど、今は食べられるようになったもの、
というのもあったりしませんか?

私の場合、「山菜」が以前そうでした。
子供のころ、山菜って、どうしても食べることができなかったのです。

ところが、ある日を境に、山菜を食べられるようになったのです。
そのきっかけをくれたのが、下の写真のお弁当。

DSC_0123.JPG

JRの高崎駅で売っている駅弁の「だるま弁当」です。
知名度もかなり高い駅弁なので、ご存知の方も多くいるかと思う
のですが、この山菜ご飯が絶品。
私の山菜嫌いを克服させる、ブレークスルーとなったお弁当が
これなのです。
以来、高崎駅を通る時は(めったにありませんが)必ず一度電車
から降りて、このお弁当を買いに走るようになりました。
たとえば、越後湯沢でスキーをした帰りに、わざわざ高崎駅で
乗っていた新幹線から一旦降りて、改札の中にある売店でこの
お弁当を買ってから、次に来た新幹線に乗って、帰京したりとか。

2012年10月25日

向谷実と9歳少女ドラマー

先週後半から週末にかけて、
体を壊して家で寝込んでいたみったんです。
週末、とっっっっっっても!楽しみにしていた
イベントがあったのですが、体調の悪さゆえ、
行けずにインターネット動画中継で我慢すること
になってしまいました。

それが、このイベント。

名称未設定 2.jpg

小田急電鉄のイベントの一環として、海老名駅前の
ショッピングモールのステージで開催されたライブ
ステージ。

向谷実って誰? っていわれると、とても困るのですが、
日本のフュージョン音楽界を代表するバンド
「Casiopea(カシオペア)」のキーボードの人。
学生時代、軽音楽部でキーボードをやっていたワタシが、
リスペクトするお人なのであります。

向谷さんが鉄道マニア、ということでこのイベントに呼ばれたそ
うなのですが、本業の演奏もスバラシイの一言。

1時間半に渡るライブなのですが、開始して1時間のところで
登場したのが、なんともかわいいドラマー。
なんとまだ9歳でありながら、プロ顔負けの演奏を披露。

名称未設定 1.jpg

すると、9歳少女ドラマーに触発されたか、普段はどっしりと椅子に
腰掛けて鍵盤に向かっている向谷さんも立ち上がって、
スバラシイオルガンソロを披露。

仕事で、ではなく、向谷さん自身の趣味から始まったステージの
ためか、向谷さん自身がものすごく楽しんでやっていたからなのか、
体の不調も忘れるほどの、興奮の1時間半でした。

あー、現地で生で聞きたかった!!!

ニコニコ動画のアカウントをお持ちの方は、こちらでタイムシフト
視聴できます→http://live.nicovideo.jp/watch/lv111981766

2012年10月24日

お得なコーヒー

20121022205622.jpg

スタバで当日買ったレシートを見せると、初回買ったサイズと同サイズの飲み物が、何と二回目は100円。


やった〜グランデサイズのホットコーヒー。
社長にレシート頂いちゃいましたぁ。

2012年10月23日

イチゴの定植が終わりました。

20121008063834.jpg


今年はイチゴの苗の出来があまりよくなかったようです。
苗を取っていても葉っぱの色がよくなかったり、苗が小さかったりです。
定植してみましたが来年、花が咲くのか心細い限りです。
冬が越せるように手入れだけはしないとね!


なべ

2012年10月22日

パリパリ羽つきチーズ餃子

ちーずきょうざ20121007190229.jpg
あっこです。

最近我が家で人気のメニュー、パリパリ羽つきチーズ餃子。
人気フードコーディネーターネーターshioriさんのレシピだけあって、さすが おしゃれで簡単で美味しいです♪

2012年10月18日

美味しくて毎日一個

20121017220901.jpg

チーズ好きにはたまらない探してた、コスパ・味、文句なし(^-^)


スーパーで買うチーズってまあそれなりの味と想定してたので余計に美味しく感じたのでしょう。

すわ

2012年10月17日

今年、二度目

20121015071130.jpg


こぼれた種から成長したアサガオに花が咲きました。
陽気が暖かったせいだったのか?
それにしても凄い生命力ですね!
もう少し様子を見てみます。


なべ
これこれ倶楽部 人気ランキング コメントすると抽選でプレゼントが当たる!
トルマリンイオンブレスを抽選でプレゼントしています!
コメントお待ちしております
(当選者にはメールでお伝えしますのでメルアドもお忘れなく!)
×

