2012年06月29日

和風だしカルボナーラ

和風カルボ20120623120746.jpg
あっこです。

週に1回は食べたくなるパスタ。和風だしをつかった さっぱり味のカルボナーラを作ってみました。
ちょっとゆるめですが、とっても簡単で美味しくできました。

2012年06月28日

最近はやりの

20120628205008.jpg


野菜ジュース。
バナナ、ほうれん草、豆乳でシェイク。


バナナが冷凍してあったのでスムージーになって美味しかった〜。

苦手な野菜もミキサーで原型くずせばクリア(^-^)


すわ

2012年06月27日

食べられるかな?

20120627062027.jpg


トマトが赤く色づいて来ました。
毎年、このサイズのトマトは収穫前にダメになっていました。
今年は食べられるかな?
でも残念なことに先日の台風で枝の先がダメになってしまいました。
食卓に上るかな?


なべ

2012年06月26日

15分で完成!!究極のグラタン?

マカロニポテトグラタン20120624120843.jpg
あっこです。

マカロニとポテト両方入ったグラタンを作りました。人気フードコーディネーターshioriさんのレシピを あっこ風にアレンジして作りました。
グラタンといえば、私なりのこだわりが多数あります。
@マカロニは絶対に固めにゆでる。
Aホワイトソースは、さらっとゆるめが好き。
B味付けは、塩味は控えめ(コンソメやバターのなかの塩分だけでOK)、白コショウは 超多めにスパイシーに。
Cパセリはかけない。
Dチーズは控えめに、焦げ目もほどほどに。
Eゆるゆるのホワイトソースを固めのマカロニにかけるとマカロニがある程度むき出しになり、それをオーブントースターにかけ、上部のマカロニを更に固くカリカリにする。

外で食べるマカロニグラタンは、ホワイトソースが濃厚すぎたり、塩味や化学調味料の俗悪な味が濃すぎたり、というのが多いです。以上、私の好みを完全に満たしたうえで、簡単でカロリーオフの工夫をこらしたマカロニグラタンを試みたところ、わずか15分で上手にできました♪久々の感動♪♪

2012年06月25日

ストケシア

20120622095225.jpg


この時期に咲き始めるストケシアですがどこかアザミか矢車草に似ていると思いませんか?
いただいた花ですが10年近く咲いています。
梅雨空に似合っているのかな?


なべ

2012年06月23日

久しぶりの外ごはん

20120623224046.jpg

半年ぶりの外ごはん。


お好み焼きでハイボール〜イエーイ(^-^)


何だかお好み焼きというより、すでに飲みモードです。


すわ

2012年06月21日

ナポリタン

ナポリタン20120617120125.jpg
あっこです。

昭和な香り漂うどこかレトロなナポリタン。エスニック大好きな私ですが、時々、レトロなナポリタンが食べたくなります。
自分でつくると、ウインナーも好きなだけたっぷりと入れられるし、チーズも、ちょっと手をかけてパルメザンチーズをおろしてたっぷりと好きなだけかけて食べられるのがうれしいです♪

2012年06月20日

どこかでみたな

20120620194336.jpg


と…おっ、秋葉ヨドバシの丸福珈琲だぁ。
知り合いが秋葉のヨドバシで買ったらしい。


お店で飲んだ事があるんですが、ドリップも売ってるんですね。

美味しく頂きました。


すわ

2012年06月19日

ゴーヤの花

20120615092625.jpg


ゴーヤの花が咲き始めました。
緑のカーテンが大きくなる前に咲き始めたので心配になって来ました。
更に、雌花まで咲いています。
暑さ対策に植えたので大きな日陰を作って欲しいですね!!


なべ

2012年06月18日

シーフードピラフ

しーぶーど20120610120408.jpg
あっこです。

かなり長いこと我が家の冷凍庫に眠っていたシーフードミックスを使って、ピラフを作りました。思いのほか美味しくて、2人前ペロッと食べてしまいました…あぁ…
これこれ倶楽部 人気ランキング コメントすると抽選でプレゼントが当たる!
トルマリンイオンブレスを抽選でプレゼントしています!
コメントお待ちしております
(当選者にはメールでお伝えしますのでメルアドもお忘れなく!)
×

